News & Topics

着情報

日本化粧医療学会 学術総会にて代表 酒井が講演

  • お知らせ 2026.03.13

このたび、日本介護美容セラピスト協会 代表理事 酒井宗政が、
日本化粧医療学会 第7回学術総会にて講演を行うこととなりました。

日本化粧医療学会は、化粧が医療や介護の現場においてどのような効果をもたらすのか、またその医学的有効性について研究・発信している学術団体です。医療・美容・福祉など様々な分野の専門家が集まり、「美」と「健康」の関係について研究・議論が行われています。

日本介護美容セラピスト協会では、高齢者の生活の質(QOL)向上を目的とした介護美容の普及に取り組んでおり、全国のビューティタッチセラピストが介護施設や地域で活動しています。

今回の学術総会では教育セミナーにて
「介護美容の臨床現場から見える変化 ― 心と暮らしに寄り添うケア」
をテーマに講演予定です。

高齢者の皮膚特性や心身の変化に配慮したビューティタッチセラピーの実践や、介護現場での取り組み事例をもとに、介護美容がもたらす心身への効果や社会的意義についてお話しさせていただきます。

【第7回 日本化粧医療学会 学術総会】

テーマ:究極の美の追求
日時:2026年4月18日(土)
会場:皆生グランドホテル(鳥取県米子市)
形式:現地+WEB参加

▼詳細はこちら
https://jcm-office.org/meeting7/